フィルタ~

2011/10/06 20:03 | 日常

私の使ってるカメラはCANONのコンデジ
一眼には憧れるけど‥これを使いこなせなきゃ始まらないと
日々撮ってるわけです。
それでよく知りもしないで‥減光フィルター(ND2/4/8)ってのを3点購入したのですが
滝の写真も撮らないし‥あまり使い道が無かったみたいです。。

風景画を撮るなら偏光フィルターがいいですよとの情報を頂き早速購入!
一緒にアダプターも。。

フィルター
ただね‥コンデジにアダプターって言っても
きっちりネジ込めるのではなく無理矢理はめ込むわけですよ↓こんな風に。
これが真直ぐ取り付けるのが大変!斜めってしまうのです。。
当然電源を切る時はレンズ部が収納されるので外さなくてはいけないし。

カメラ

届いた翌日嬉しくて付けたり外したりしてたら(;_;)
アダプターと一緒にレンズの先っぽの部分が、
開閉するハネやら小さなバネやら一緒にはじけ飛んだんです。。
終わった;;とザ~~っと血の気が引きました。。

しかし執念とは恐ろしくも素晴らしい!
ピンセット片手に2時間かけてなんとか戻った!!戻した~!!

それでPLフィルター使って撮った写真がこちらです↓
左が使用前・右が使用後

フィルターを使って撮影

一番上、左は水面が光って見えない石が右では見えてます。
2番目、虹は調整次第で消す事も出来ました。
3番目、あまり違いませんが青空がハッキリした分電線が見えます。

こんな結果となりました。
水面に関しては細波やら映り込む被写体など
却って使わない方がいいものもたくさんなので
上手に使い分けできればいいかなと思います。


注文してから待ってる期間、最初に使った時‥あの喜びはどうしたんだ!
ってくらい‥今は面倒くさくカメラケースの中でひっそり出番待ち。。

晴れたらまた挑戦してみようと思います。

ちぎれ雲

プロフィール

よンぼ

よンぼ
*mish mash~ふぉと*
(まぜこぜ写真)
出会うもの達へ捧ぐ

‥Thank you for you‥

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

タグリスト

アーカイブ

お気に入り

参加してます


写真ブログへ

写真日記へ"

日常写真へ